幸楽園 29Oct.2022

孫のお食い初めに、福生市にある幸楽園さんを利用。

 このお店は、私と息子夫婦のそれぞれの自宅から中間の位置にあります。

 また駐車場は広くて、玄関と食事をする部屋は渡り廊下で繋がっています。 更に部屋からは中庭が覗けます。

Ⅱ.雰囲気

完全に一部屋お借りすることが出来ます。 その為、赤ちゃん連れでも、全く問題ありませんでした。

お爺ちゃんの抱っこでも、特に泣き出すことも無く、とてもお利口さんでした。

Ⅲ.料理

メニューには、お食い初めセットと言うものがあります。  結構豪華ですね!

 そして、お食い初めの儀としては、最年長の大人が箸で祝い膳を「飯椀(赤飯)→お吸い物→飯椀(赤飯)→鯛(魚)→飯椀(赤飯)→お吸い物」を1サイクルとして、これを3回繰り返すとのことです。

 先ずは、私から、続いて息子と娘(嫁)と行いました。

一連の儀が終了し、私達も食事を頂くことにしました。 釜飯のセットでした。

・前菜:ゆで落花生・まぐろ有馬煮・山椒あんかけ

・刺身:まぐろ・サーモン・カンパチ・妻種々

・温物:茶碗蒸し

・温物:中身は、湯葉あんと柚子

八寸:愛媛産ニベの胡麻木賊焼・はじかみ・枝豆塩ゆで・チーズ玉子・絹かづき・奥多摩こんにゃく・つみれ


止椀:もずく椀・焼はんぺん・菊花


釜めし:楢原村産舞茸と帆立・鶏・鯛の五目ご飯・香の物


そして最後にデザートでした。

最後にお店のURLを貼っておきます。(ボタンクリックでもOK)

https://www.kourakuen.com/kouraku.html

Ⅳ.お問合せ