箱根湯寮 17Apr.2022

4月半ばの日曜日に、日帰り温泉で有名な箱根湯寮に行ってきました。

 場所は、箱根湯本駅から1km弱の距離ですが、かなりの坂道なので、無料送迎バス又はマイカーで行くのが一般的です。

 今回は、まん延防止措置も解除されたことから、ロマンスカーで行くことにしました。

 行きに乗ったロマンスカーは、EXE系のロマンスカーです。 人気の先頭車両の一番前を予約。私は、町田駅から、連れは海老名駅から乗車です。 早速朝から、ハイボールで缶杯! 到着時には、少し酔いが回ってました。

Ⅱ.雰囲気

 何と言っても、温泉がメインです。 もちろん露天風呂で、空気が美味しい!

 この日は、朝の11:00に到着。 なんやかんやで、お風呂に入ったのは、11:30頃。

 12:30まで温泉で疲れを癒した後は、すっかりお腹が減ったので、ランチを頂くことにしました。

 

Ⅲ.料理

囲炉裏料理が有名とのことから、お食事処”囲炉裏茶寮・八里”さんで、”春の囲炉裏コース”を注文。

 

先ずは、囲炉裏を挟んで、

小鉢:桜豆腐、ゆば刺し

海の幸:鯛の桜葉の香り付け

 囲炉裏炭火焼:原木椎茸、帆立貝、鶏つくね、竹の子、じゃがいも、アスパラガス

炭火炉端焼き:やまめ炭火焼

 

ご飯物:桜えびと竹の子の炊き込み御飯、香の物、味噌汁

(少し酔っていたので、写真撮り忘れ!)

そして、最後の締めに、

甘味:杏仁豆腐とフレッシュフルーツ盛り

でした。 結構満腹!!!

 

最後にもう一度温泉で体を癒しました。

 

午前中は、それ程混んで無かったのですが、帰るころ15時過ぎ頃には、温泉内はほぼ満員。 出口でも入場制限を行っていました。 ここは、朝早く来るのがお勧めですね。

最後にお店のURLを貼っておきます。(ボタンクリックでもOK)

https://www.hakoneyuryo.jp/

Ⅳ.おまけ

これまでは、コロナの影響でマイカーでの旅行が主流でしたが、まん延防止措置が解除されたこともあって、公共の交通機関を利用。

何と言っても、お酒を飲みながら移動できるのが何とも言えないですね。

箱根湯元駅周辺で帰りのロマンスカーが来るまで、時間を潰し、駅へGO!

このロマンスカーでは無かったのですが、こちらはMSE系と呼ばれるタイプです。

 

漸く来ました。

 こちらが、展望席のあるGSE系です。

先頭でなく、最後尾でしたが、この様なパノラマ風景が楽しめます。 帰りも締めの酎ハイを頂きました。

如何でしたでしょうか? 箱根は近く的簡単にアクセスできることから、人気のあるところですが、日帰り温泉も良いですね。

良かったら、行って下さい。

Ⅴ.お問合せ