La Vista 草津ヒルズ 4-6Nov.2021(温泉編)

2021の9月にグランドオープンした、La Vista 草津ヒルズに行ってきました。 そのご紹介です。

11月の初旬でしたので、紅葉が綺麗でした!

場所は、草津温泉バスターミナルを拠点とした際、湯畑とは反対方向の山手方面に位置しています。

車で行く場合は、最近できた温泉門手前のスクリバ通りに右折することになります。

Ⅱ.温泉の特徴

草津温泉には、7つの源泉が湧き出ています。 それら7つの温泉の特徴を上表にまとめました。 草津温泉自体の特徴が強酸性泉ですので、万代鉱源泉に入るのは不可欠だと思いますが、比較的何処の宿にも引かれており、レア感はありません。

今回紹介するLa Vista草津ヒルズには、3つの源泉が引かれています。 草津に来たからには外せない”万代鉱源泉”に加え、有りそうで余り宿への引き込みが少ない”湯畑源泉”とレアな”湯川源泉”です。

更にこれらの源泉は、大浴場の他、4つの貸切風呂と各部屋に設けられている露天風呂で楽しむことが出来ます。

左の表に各風呂場で楽しめる、泉質をまとめてみました。

大浴場に行かなくても、全ての泉質が楽しめるのは、良いですね!

Ⅲ.お風呂紹介

・4つの貸切風呂

4つの貸切風呂『風』『山』『岩』『森』があります。

この看板で、現在使用されているかが、わかります。

今は、誰も使用されていない様です。

入り口に、名前の入った暖簾が掛かっています。 動画をアップしましたので、雰囲気を味わって下さい。

動画で雰囲気が良くわかると思います。

一人でゆっくり温まれました。 最高です。

次は、風の貸切露天風呂を頂くことにしました。

続いて、森の露天風呂を頂きます。

最後に山の露天風呂で完結です。 

それにしても、全4つの露天風呂を連荘で楽しめました。 温泉三昧とは、このことですね。

流石に大浴場は、他のお客さんもいらっしゃいますので、カメラの持ち込みは、NGでした。

翌朝、ホテルのベランダから、虹が見えましたので、写真に納めました。

高台に位置しているホテルだけあって、草津温泉が見渡せます。 紅葉もバッチリ。

朝食後、西の河原温泉に行きました。 これまで何回も草津温泉に来ていますが、未だ入ったことが無かったので、初めてです。

最後にお店のURLを貼っておきます。(ボタンクリックでもOK)

https://www.hotespa.net/hotels/la_kusatsu/

Ⅳ.おまけ

おまけとして、西の河原温泉にも行きましたので、ご紹介します。

ホテルからバスターミナルまでバスで送ってくれますが、時間が開いていたので、散歩を兼ねて歩いて行くことにしました。

右のルートです。 歩くとそれなりの距離ですが、基本下り坂なので、それ程苦にはならないですよ。

湯畑には、何回も来ていますが、こんなの有ったけ? コロナで出来たようです。

草津温泉の殺菌力を持ってすれば、全て殺菌できるでしょう!

途中道で撮影しましたが、紅葉が見事でした。 そうしている間に、西の河原温泉に到着。

動画もアップしました。 露天風呂というよりは、寧ろプールのサイズですね。

因みに、西の河原と言うだけあって、”西の河原源泉”かと思いきや”万代鉱源泉”でした。

これだけの湯量を賄うには、万代鉱源泉しかないのでしょうか?

しかしここまで、温泉三昧を楽しめたのは、初めてです。 また来よう!

帰りは、バスターミナルまで歩いて、シャトルバスで戻りました。

また今回宿泊したLaVista草津ヒルズでは、ラウンジがあり、生ビールが飲み放題。 また湯上りにアイスキャンディやフルーツ牛乳等も頂けます。

Ⅴ.お問合せ