宮古ブルーの海底の写真を撮りたく、2020年の夏に宮古島に行って来ました。その時の旅行記です。
当初の予定では、8/3のフライトで宮古島に入り、8/4-6の3日間ダイビングを行う予定でしたが、後半に連れが合流できることになったので、8/4-5の2日に変更。更に生憎台風の影響で、1日遅れの8/4のフライトとなった為、最終的にダイビングは8/5の1日のみ。 後半の8/6-8で、連れが合流し海水浴(シュノーケリング)とドライブを楽しみました。
①日程:8/4~8/8
②主な滞在地:宮古島
③フライト情報
往路:
・8/4 HND(11:40)→MMY(14:30)@ANA087
・8/6 同上(宮古空港にて合流)
復路:
・8/8 MMY(15:30)→HND(18:10)@ANA088
※航空便の番号が連番の場合は、同じ航空機が往復します。
宮古島は、サンゴ礁が隆起してできた島なので、ケーブやホールダイビングが楽しめます。 そして私にとって、初エントリーとなります。
また時期的に夏場でしたので、風の影響から北東岸エリアを潜りました。
ダイビングポイントまで、移動中の船からの写真を載せました。
クロス状に穴が空いていますね。
クロスホールの洞窟内から、差し込む日光を見上げたところから、綺麗なリーフ上を進みながら、クロスホールの上から撮影しました。
これより、エントリーです。 先ずは、ハナダイの根を経由します。
そして、スネークホールまで、向かいました。 動画でもお楽しみ下さい。
洞窟の中は、綺麗な色ですね。
ランチ休憩終了後は、最後のツインホールをダイブします。 通称”青の洞窟”と呼ばれているそうです。
何故、ツインホールと呼ばれるかが、一目でお分かり頂けたかと思います。
洞窟内の青の色は、何とも言えない色ですね。
この日は、これにてダイビングを終了し、ホテルの洗い場にて、機材を洗います。 お店の御主人の好意にて、濡れた機材は、ホテル前まで運んでくれました。 ありがとう御座いました。 次回もご利用させて頂きたいと思います。
シュノーケリングは、連れが合流後宿泊した宿”ホテルブリーズベイマリーナ”のホテル前のプライベートビーチで行いました。 海水浴後のシャワーや食事等を考えると、一番良い選択ですね。
このエリアは、リーフの上の様で、非常に水が透き通っています。
シュノーケリングでも、海が綺麗なら、この様な写真が撮れました。
今回は、連れが宮古空港に到着する時刻(14:30)までの限られた時間での観光でしたので、ポイントを絞ることにしました。
そのポイントとして、下地島と伊良部島及び来間島の名所に加え、東洋一美しいと言われる”与那覇前浜ビーチ”をチョイス。
・17END→通り池→三角点→伊良部大橋/伊良部島橋詰→与那覇前浜ビーチ→竜宮城展望台と言うルートを周った後、宮古空港へ迎えに行くことにしました。
17ENDの先端とその道中にある海岸の様子です。
めっちゃ綺麗ですね!
因みに、右手に見えるフェンスの向こうには、下地空港の滑走路があります。
通り池に向かう手前の駐車場に案内図がありました。
ここの駐車場からのエントリーです。
暫く進むと”通り池”がありました。
実は、この通り池ですが、ダイビングスポットの1つでもあることが、後に分かりました。
更に進むと海まで続きそうな通路です。
真夏だった為、非常に暑く、汗だくになってしまいました。
よくこんなところを見つけたな???と思う程、Google Mapが無いと入口が分りません。
また道路からの入口から、この絶壁からの眺めが拝める位置までの道中は、しゃがんで進まないと、通れない様な獣道ですので、綺麗な服装では行かない方が良いと思います。
それにしても、絶景ですが、吸い込まれそうになるぐらい、怖かったです。
宮古島と伊良部島を結ぶ伊良部大橋の伊良部島側からの撮影です。
橋の下にも降りることができます。
この下の砂浜から、ドローンを上げて空撮を行いました。
遠くに見えるは、来間島に繋がる来間大橋です。 流石東洋一と言われるだけありますね。
また浜辺から少し離れたところで、ジェットスキーを走らせている人が見られました。 こんな綺麗な海で、ジェットスキーを走らせられれば、非常に楽しいだろうと思いました。
その数年後、実際に自分が走らせているとは、この時思いもしていませんでしたが、やはり”いいネ!”と思うことは、全てに於いて原動力になると思っています。
いやー、絶景でした! 天気が良かったお陰でもあるが、こんなに綺麗な絶景を楽しめるとは、超ラッキー!
主な内容は、今回の旅行テーマであったポイントのところでご紹介しましたので、それ以外のお勧めをご紹介します。
このショップは、2003年にOPENされた老舗級で、宮古のダイビングスポットは、全て知り尽くされたオーナーが、その日の天候により、ベストなスポットへ連れて行ってくれることに加え、乗船する船の名前が”さちこ食堂”と言う程、提供されるランチがさちこさん手作りでとっても美味しいとのことで、お世話になることにしました。
船は新しく且つ提供されるランチは、とても美味しかったです。
リピーターになる程、お勧めできるダイビングショップです。
最後にお店のURLを貼っておきます。(ボタンクリックでもOK)
http://www.fg2.jp/
マンゴーシェイクが有名な様です。
長居したくなる様な、居心地の良いお店でした。 公式HPは、無いようです。
場所は、パイナガマビーチの正面にあり、Fish a go goの集合場所となる船着き場までは、車で5分。 宮古空港からは、車で15分程度の好立地にあり、結構美味しい朝食が無料で且つリーズナブルな料金で泊まれる人気ホテルです。
また、ダイビング機材の洗い場に加え、施錠付きの機材干しエリアも完備されています。
ホテルのURLを貼っておきます。(ボタンクリックでもOK)
https://h-scm.jp/
場所は、高級リゾートホテルが立ち並ぶ、南海岸エリアにありながら、比較的リーズナブルな価格で泊まれるホテルでした。
現状では、かなり高騰しているのでは?
また部屋のバルコニーからプライベートビーチを撮影しましたが、非常に綺麗で、シギラビーチまで行ってシュノーケリングするまでも無いかと思いました。
https://shigira.com/hotel/breezebay