宮古島 28Apr-4May.2022

ダイビングのリフレッシュを目的に、2020年の夏に行った宮古島に行ってきました。

今年のGWは、コロナの規制が無くなったことから、かなりの人が宮古島に渡る可能性があります。

そのため、航空運賃高沸しましたので、那覇経由で行くことにしました。

【4/28】羽田(15:25)ー那覇(18:10)

午前中、リモートワークで、仕事を行い、PM出発。 航空チケットは、PM最も安価だったフライトをチョイス。 空港到着が14時過ぎだったので、余り時間はありませんでしたが、何時もの如く、ラウンジでビールに加えて、ハイボールを2杯頂きました。 ハイボールサーバーが出来ていました。

またANAの機材ですが、国内線にも関わらず、全席モニターが設置されていました。 コロナの影響で2年ぶりのフライトでしたので、色々変わっていて、びっくりでした。

天気も良く、定刻前に到着。

本日は、那覇に宿泊。 ホテルは、ティサージホテル那覇で2018年オープンの新しいホテルです。 Agodaで早割格安だったので、ここに決めました。

今回は、ゆいレールで、旭橋駅から歩きました。 驚いたことに、ゆいレールがSUICAに対応していたことです。

ティサージホテルに向かう途中には、有名なジャッキーステーキハウスがありますが、かなり疲れていたので、そのままチェックイン。

バスタブも深めでゆったり浸かれました。

到着前までは、ステーキ等色々と外食を考えていたのですが、結構疲れていたので、以前良く行ったリウボウというスーパーでお酒と食材を買って部屋で食べることにしました。

ダイビングの訓練に月1ペースで通った時に、よく利用した宿”旅の宿らくちん”から比較的近く、この辺りの土地勘はあります。

【4/29】那覇(14:20)ー宮古(15:10)

本日、宮古島に渡ります。 クレジットカードで溜まったJALマイルで往復便をGET。 フライトが14:20とかなり遅いので、チェックアウトは、ギリギリの11:00としました。 到着後、レンタカーを予約していますので、ホテル到着し買い出しに出かけるまでは、アルコールは厳禁ですね。

那覇空港を約10分遅れで出発。  ・・・ので、到着も10分遅れの15:20着。 到着ロビーに今回お借りするレンタカー会社”レンタリース宮古島”の人がヒマワリの看板を持って待っていてくれました。

宮古空港からは、かなり近いです。

口コミにもありましたが、レンタカー屋と言うよりは、モータース屋さんの様なショップで、カードの扱いは無く、現金のみです。 だから安いのか??? 車はかなりぼろいです。 今回お借りした車種はホンダのフィットシャトルでしたが、正直言ってモット小さい車でもよかったです。

今回宿泊する宿は、”ホテルパラディーゾ宮古島”でレンタカーショップからも直ぐです。

このホテルは、キッチンや洗濯乾燥機が装備されていまして、今回の4泊5日には最適でした。

それでは、ルームツアーをどうぞ!

玄関入ると、右手に独立トイレ。そして、キッチンと冷凍冷蔵庫。

更に左手には、洗面所に乾燥洗濯機とその奥には、バスルームがありました。 シンクは大きく深めでゆったり浸かれます。

ベッドルームには、テーブル兼デスク。 ベットはツイーン。 クロゼットもかなり大きめでした。

ここには、載っていませんが、強力な除湿器が常時運転しており、衣類は部屋干しでも簡単に乾きました。 実は、ダイビングの機材も、風呂場で洗って、暫くベランダで干した後は、部屋で乾燥させました。

更に4連泊以上すると、自炊セットが無料で貸し出され、至れり尽くせりのホテルでした。

この日は、到着も遅く、疲れていたので、近くのマックスバリュで食材とお酒を仕入れ、部屋で飲食で過ごしました。 明日は、ダイビングだ!!!

【4/30】ダイビング(初日)

本日は、一日ダイビングです。 2年前の夏にお世話になった”Fish a go go ”さんです。

ホテルからは、10minそこそこで到着します。

ありました。 さちこ食堂。 ランチが手作りで、結構いけます。

今回初日は、2年ぶりのダイビングだった為、リフレッシュダイブをお願いしました。 特に耳貫が上手くできない気がしましたので。

マンツーマンの為、割高になりますが、最初はしっかりリフレッシュに集中する為、仕方が無いと思います。

本日のポイントは、春先の為、下地島南西のポイントとのこと。

それでは、出発!

暫く進むと、伊良部大橋が見えてきて、通過。 この時の動画も、掲載。

暫くして、下地島の南西部に到着。

1本目:中の島チャネル

2年ぶりの初ダイブ。 案の定、耳貫が儘ならず、一旦上昇。

再度、ロープを使ってゆっくり潜水。 まさかこんなに出来なくなっているとは?

バディのさちこさんの気遣いもあって、徐々に慣れてきました。

その内、写真撮影まで余裕が出てきました。 ニモちゃんですね。

更に洞窟までも、トライですね。

こちらは、撮影角度によっては、人の顔に見えるとのことです。

確かに!

また、かくれクマノミがいましたが、深かった為か? 鮮やかでは無いですね。

2本目:アントニオガウディ(中級者向け)

リフレッシュの私には、少しキツイかと思いましたが、TRYあるのみ。

曇りとは故、暗い!

潜ると魚がいっぱい。 これが有名な洞穴? 人面の様ですね。

この中の動画です。

ライトを当ててもらうと、非常にきれいですね。

また、気泡が綺麗ですね。 明るくなってきたことも、奏しているのでしょう。

ここで、昼休憩に入りました。

今回参加された方の中で、600ダイブの記念が有りましたので、全員で写真撮影です。

360度カメラだそうです。

コロナ規制の緩和のお陰で、ほぼ満員御礼と言った人の集まりです。

3本目:ミニ通り池

本来、リフレッシュダイブは、2本なのですが、リフレッシュ完了と言うことで、ファンダイブに切り替え、3本目にトライ。

ミニ通り池と呼ばれるパワースポットらしいです。 2年前に観光で周った通り池の所で見た、海岸に近い方の池だと思います。

【5/1】ダイビング(二日目)

昨日のリフレッシュダイブのお陰で、感を取り戻しましたので、本日は本格的に撮影に励みたいと思います。

風の影響から、ダイビングスポットは、宮古島本島の南海岸及び来間島近辺になるとのことです。

1本目:ダイアナ

このダイアナは、白い砂が有名です。  ただ、透明度が今一でした。

2本目:ガオー

来間島近辺より宮古島本島の南海岸の方が透明度が高く、明るいですね!

また珊瑚も綺麗ですね。 動画もお楽しみ下さい。

3本目:七又アーチ

同チーム内の2名が、3ダイブ目を辞めたので、チーム”幸子”は解散となり、サセボンチームに吸収されました。

七又ブルーと呼ぶらしいですね。 この青がいいですね。

【5/2】池間島ドライブ

前回、唯一観光出来なかった、池間島にドライブに行きました。

生憎天気が良くなかった!

池間橋を挟んで、宮古島と池間島の双方から、撮った写真です。  天気が悪く、海の色も今一ですね!

池間島のビーチからパノラマ撮影をしたした。

この後、池間島の周囲を回りましたが、パッとした風景が無かったので、宮古島側に戻り、西平安名崎に向かいました。

先端に見えるのが、西平安名崎です。 地図上の位置も示します。  先端まで歩いて行くと、変わった形状の岩が見れました。

その途中に、ガーリックシュリンプを売っているお店がありました。

・HARRY'S Shrimp Truck

食べるところもあったのですが、コロナ禍でもあったので、テイクアウトすることにしました。

このバスの中で作っていました。

・ガーリックチキン チキチキ カフェ

ガーリックということで、もう一つチキンガーリックのお店を途中で見つけましたので、そこでもテイクアウトすることにしました。

テイクアウトした料理をアップしました。

ガーリックシュリンプには、ガーリックがたっぷり掛かっており、更にガーリックチキンでは、チキンのお腹にガーリックがこれでもか!と言わんばかりに、詰まっていました。

この日は、このテイクアウトした食材で、昼食兼夕食をお酒を飲みながら頂き、宮古島の最後にしました。

【5/3】那覇へ移動

この時期の宮古島のフルーツは、パッシェンフルーツとのとこでしたので、色々探し回りましたが、なかなか辿り着かず、ホテルの近くにJAが有ったので、フライト前に再度確認に行ったところ、見つけました。 小粒が15ケ程入ったモノと、大粒が2ケ入ったモノをゲット。 半分はお土産にすることにしまいした。

天気も悪かったので、フライト時間を早めて、那覇に戻ることにしました。

本日の宿は、おもろまち駅にある東横INNです。 チェックインまで時間が有ったので、首里城に行くことにしました。 噂では、かなり修復が進んだ様な情報がありましたが、殆ど全く進んではいませんでした。 

ので、写真は控えることにしました。

明日は、8:00の早いフライトなので、チェックインして休もうと思います。

【5/4】羽田へ

帰路の便には、各席モニターは設置されてなく、従来通りの機体でした。

沖縄を背にいざ羽田へ。 また夏に来たいと思います。