宮古島 31Mar-5Apr.2023

今年は、ダイビングに加えて、ジェットスキーのツーリングに参加です。

【3/31】この日は、移動日。

本来は、那覇に1泊して、翌日の便で宮古に渡る予定でしたが、急遽 4/3(月)に打ち合わせが入った為、ダイビング予定日を4/2-3 → 4/1-2へ変更。

その為、フライトは、以下となりました。

・JAL987:HND(11:15)ーOKA(14:10)

・JTA565:OKA(15:25)ーMYC(16:20)

JALのステータスは、ただのマイレージ会員なのですが、常用しているクレカがJALマイルがどんどん貯まる仕組みで、今回もマイル特典を利用しての登場です。

那覇空港での乗継状況と宮古空港到着時の様子です。

宮古空港到着後、レンタカーを借りてホテルに向かいましたが、その途中に新しく出来たサンエーモールがありましたので、そこで食材等を購入していくことにしました。

【4/1】ダイビング(初日)

年末にメキシコのコスメル島でダイビングしたのが最後でしたので、3.5ヶ月ぶりでした。

実は、メキシコ・プラヤのダイビングショップでお世話になったイグアナダイバーズのミキさんは、メキシコに渡る前は、ここ宮古のダイビングショップでインストラクターをされていたとのことでしたので、何かと関係あるかと思い、今回もお世話になるダイビングショップ”Fish a go go”のオーナーにメキシコのコスメルで潜ってきた話をしたところ、過去に同じイグアナさんを利用したとのこと。

世界は、広い様で狭いと言うのは、本当ですね。 世間話はこの辺りにして、早速ダイビング。

初春は、北風が強い様で、その影響が少ない本島南岸のエリアをダイブする様です。

ダイアナと七又アーチは、昨年と被っていますね!

1本目:ダイアナ

ダイコンが充電不足でうまく機能せず。 初めてのトラブルで写真を撮る余裕なく、Gopro動画のみ。

これでお許しを。(ダイコンが機能しないと少し怖いですね!)

天気が曇りの為、白い砂地の見栄えはイマイチでした。

2本目:牛さん怖いよホール

2本目も、ダイコン不調。 もう諦めて撮影に注力。

このポイントは、名前だけあって、インストラクターの持っている水中ライトのみが唯一の灯りで、全くの暗闇ホール。

何かトラブったら一貫の終わり。 緊張が続く!

Gopro動画も、ご覧あれ。

船上で美味しいランチを頂き、少し休んだ後、本日ラストの3本目。

3本目:七又アーチ

ランチ休憩時に晴れてきたお陰で、ダイコンの充電もバッチリ完了。

やはりダイコンが機能しないと深度が勘になるので、心細いですよね。 ラストは、若者チームに参画してのダイビング。

ここ七又アーチは、過去も来ていますが、何時来ても良いポイントですよね。

一旦浮上して洞窟内から外を撮影。 天気悪!

Goprp3本目は、バッテリーが持たずNG。ダイビング前は、バッテリー残50%と表示されていましたが、ダメな様です。 明日は、3本目はGoproを交換する予定です。

【4/2】ダイビング(二日目)

天気は良好、晴れ! 但し、北風強く南海岸エリアでのダイビング。

3本中2本の場所は、紹介されていて分かったのですが、もう1本のマリア聖堂だけが分りません!

余りオープンにしていない”隠れ家”的なスポットかも知れません。

1本目:牛さんありがとう

この日は、天気も良く、日光が洞窟内へ差し込みます。

また、洞窟だけでなく、綺麗な珊瑚に隠れクマノミ等も見れました。

2本目:マリア聖堂

ここのポイントでも、光のカーテンが見れました。

この様に光のカーテンが色違いで見えることからも、本当に余り知られていない”隠れ家”的なポイントなのかも知れませんね!

3本目:牛さん遠くでこんにちは

本日、最後の牛さん遠くでこんにちはのスポットも光のカーテンがバッチGood!

七又ブルーと呼ぶらしいですね。 この青がいいですね。

【4/3】OFF日

本日は、PMにWebミーティングが入った為、AM中にお土産等の買い物へ。

ここ宮古島には、ドンキホーテがあり、明日のジェットスキーツーリング用にIphoneを入れる防水ケースと持ってくるのを忘れてしまったラッシュガードをお土産意外に購入。

1日OFFにするのは、体が休めて非常に良いと思いました。

【4/4】ジェットスキー・ツーリング

ジェットスキーのツーリングは、NⅡマリンさんにお願いしました。 選定理由は、クレカが使用できたことと、他より安価だった為です。

そして、超ラッキーなことに、集合場所が、ここホテル・サザンコースト前のパイナガマビーチ。 水着で直接行けて、ホテル併設のシャワーが使用できるので、非常に便利。

このビーチで待っていると、海の向こうから、ジェットスキーを牽引しながらインストラクターが参上。

この日の風速は、最大9m/sと非常に強く、波の高さは最大で3m程度ありました。 その様子をGoproで撮りましたのでご覧あれ。

因みに、右側の縦長の動画は、インストラクターがスマホで撮影してくれたものです。

この日は、ラッシュガードだけでしたので、ずぶ濡れになった後、時速60kmで走ると直ぐに乾き、めっちゃ寒。 2時間コースでしたが、波も高かったので、約90minで終了。

個人的には60minで充分でした。

一連のアクティビティが完了しましたので、この後、飲み歩きすることに。

行ったお店は、ホテルから極近い、海鮮悟空と言うお店。

宿泊していた”サザンコースト”から直ぐのファミマの2階にあります。 2階へ上がった入口は、こんな感じです。

また食事メニューは、〇〇御膳や、△△丼で、価格もリーズナブル。

海鮮丼をチョイス。 またお店の席からは、パイナガマビーチが見えます。

そして飲み物は、泡盛ですよね。

1合でも結構酔えます。

この後、パイナガマビーチへ、夕日を見に。 綺麗ですね。

未だ飲み足らなかったので、次のお店へ。

ここから、歩いていける飲み屋は、日と月と言う居酒屋さんしかないので、そこへ。

やはり、泡盛ですよね。 次に簡単なつまみ物。

未だ海ぶどうを食べていなかったので、それとゴーヤチャンプルをオーダー。

ゴーヤチャンプルは、食べ終わる頃に写真を撮っていないことに気付き、撮りましたが、殆ど残っていませんね。 またお店の雰囲気は、こんな感じのお店(カウンター席)でした。

注文した金額は2千円もありませんでしたが、御愛想は3015円とのこと。15円の端数の持ち合わせがなかったので、カードで払おうとしたところ、カードは使用できないとのこと。 結局15円は、負けてくれましたが、+千円以上は、付け合わせと場所代? 

居酒屋さんは、ぼられる場合がありますので、注意が必要ですね。