沖縄本島&久米島 1-9Aug.2022

 今年の夏は、前半に特殊小型船舶操縦士(ジェットスキー等)の免許取得、後半は連れが合流し久米島にてシュノーケリングを計画。

【8/1】ANA477 羽田(15:25)ー那覇(18:00)にて、沖縄入り。

コロナ蔓延下だった為か、プレミアムシートに空きがあり、Upgrade pointを利用してGet。 予めシートを予約出来たため、先頭の1A席。 チェックインまでは、隣席が空いていたのですが、乗り込んでみると既に横に他所物が座っているではないか? しかし、気遣って貰ったか、後席に移動されました。 

その為、ソーシャルディスタンス確保された状態で、ゆったり出発。 実は、プレミアムクラスには、軽食が付いたのですね。 久々の利用だったので、忘れていました。

飲み物としては、アルコールも選択できたのですが、到着後、レンタカーを予約していた為、トマトジュースにしました。

軽食でしたが、とても美味しかったですよ。 因みに中央席のカップルは、ワインを選択後、飲みに入ったみたいで、殆どマスクしていませんでした。 神奈川県が推奨するマスク会食を徹底すれば、感染拡大は無くなると思うのですが。

と、言いながら海ほたる、伊豆の大室山、・・・・沖縄が見えて来ました。

 

那覇は、雲に覆われていて雨上がりの曇りでした。

この後、タイムズレンタカーを借りて、宿に向かいました。

宿泊する地は、港川というところで、少し那覇からは、離れています。

入室までの動画をアップしました。

玄関を入ると、朝日が入り込む窓に簡易キッチンと冷蔵庫、

ソファーにベット。

洗面所には洗濯機に乾燥機、更にはトイレと独立したユニットバス。 沖縄にしては、バスタブもあり、普通のワンルームマンションですね。

【8/2】

前日が遅かったことと、本日14:30から病院にて、特殊船舶免許取得用に身体検査を予約していたので、この日は、殆ど免許取得用に終日勉強に励みました。

ので、upするものはありません。

【8/3】

前日勉強に集中できた為、少し余裕が出て来たので、観光がてらドライブを楽しむことにしました。

 行き先は、古宇利島の北端にあるティーヌ浜とトケイ浜です。

有名な瀬底島にある瀬底ビーチ並みの綺麗さを誇りながら、人混みは殆どないと思われたので、決めました。

 快晴且つ、凄く綺麗な海ですね。 先ずは、ハートロックで有名なティーヌ浜へ。こんなに透明とは? これが有名なハート💓ロック。 短編動画もお楽しみ下さい。

 次は隣のトケイ浜です。

 本島でも、ここまで来れば、こんなに綺麗な海が見れるのですね! 超お勧めスポットです。 今度は、ジェットスキーで来たいですね!

この二つの浜を空撮を合成してみました。

 また、古宇利大橋を渡るドライブ動画もUPしました。

 古宇利大橋の写真も載せておきます。

 予想を上回る透明度は、足を伸ばした甲斐がありました。

【8/4】本日は、特殊小型船舶免許の学科講習日です。

 集合場所が、事務所とのことですので、出向きました。ホテルからは、10minも掛からない位置にあります。(と言うよりは、事務所に合わせて近くのホテルをとったのが正しい表現です。)

 このプレハブが事務所でした。 まさかこのプレハブの中で学科講習があるわけでは無いよね。と思っていましたが、当然別のところでした。

 学科講習があったのは、宜野湾マリーナ内の建屋で、写真の建屋の2階の1室で、8名で受講しました。 流石国家試験だけあって、しっかり勉強しておかないと、落ちます。 実際は補習等で対応する様でした。 翌日の実技講習には、2名来ていませんでしたので、恐らく補習対象となられた可能性があるかと思います。

【8/5】実技講習

 場所は、事務所近くの牧港川で行いました。

 練習2round実施後、本審査となります。

①安全点検、②ロープワーク(もやい結び、巻き結び、ひとえつなぎ、クリート止め)全て熟す必要があります。③2コースと人命救助の実施試験で、特に実施試験では、自動車免許と同じく、安全確認がポイントとなります。

 練習時には、スラローム等があり、捜査に集中し過ぎて、安全確認を怠る場面が多々ありましたが、本番では、うまき出来たと思います。

その後の補習や再審査等の連絡は無かったので、後は免許書が送られて来るのを待つだけかと思っています。

【8/6】

この日は、免許用の予備日として取っておいたので、1日フリートなりました。

 義理の娘とそのお母さんがマンゴーが大好物とのことなので、沖縄マンゴーを探しに行きました。既にスーパー等にも出ていますが、モノの割には高いので、JAへ行くことにしました。

 ネットで見つけたJAは、JAおきなわ くがに市場というところで、ファーマーズマーケットになっています。ホテルからは、20km弱と結構離れています。

ある区間高速を利用して行きました。 今回GETしたのは、キーツマンゴーです。

 

 購入後、一旦ホテルに戻り、アメリカンビレッジに散策兼買い物に行きました。

 買い物の目当ては、オーガニックアロマの専門店”organic&aroma Petaluna”でした。

場所は地図で一番奥のオークファッションビル(黄色でマーキング)の1階にあります。

 購入した商品は、アロマオイルが配合された石鹸で、人気5点セットという小さいサイズの石鹸が5種入ったモノを娘用と明日合流する連れ用に購入。 とても気に入ってくれていました。 スーツケースに入れておくだけで、スーツケース内がアロマの香りでいっぱいでしたよ。

 道中を写真に納めましたので、御覧下さい。 アメリカンビレッジと言うだけあって、アメリカナイズしていますね! しかし夏場は、直射日光を避ける場所が少なく非常に暑かったですよ。

 ここでランチでもと、思ったのですが、大半の人がマスクしないで歩き回っている状況。

これなら感染拡大は当たり前ですね。 ので、早々にホテルに戻ることにしました。

【8/7】那覇空港で連れと合流し、久米島へ移動です。

連れのフライトが、

JAL907便:羽田(8:55)ー那覇(11:40)

なので、11:30頃到着する様にホテルを出発。

 途中、パルコシティのマツキヨにて、連れ用のQPコーワゴールドと私用の目薬等を購入し、ガソリン満タン注入後、タイムズカーレンタルに返却というルートで、約11時に完了。

 その後、送迎バスにて那覇空港に到着。 スーツケースを預けて、セキュリティ通過した時には、もう既に11:30、早歩きで到着ゲートに向かいました。

 連れが乗ったフライトも、定刻通りの到着。

 

 少し気になったので、那覇での乗り継ぎ手続きを羽田でしたかと問い合わせると未だだったので、至急搭乗口の人にお願いし手続きを行って貰いました。

久米島へのフライトは、

JTA211便:那覇(12:20)ー久米島(13:00)

のジェット機でした。

定刻通り久米島空港に到着。 今夜泊まるのは、久米島イーフビーチホテルで、丁度反対側に位置しています。

 

タクシーが止まっていたので、早速利用。 親切なドライバーでした。(固定料金の様です)

 チェックインは、15:00でしたが、14:00に部屋に入れて貰えました。

ランチが未だだったので、近くのお店を探したのですが、生憎日曜日で半分程度お休み、開いていたお店も14:00でライチは終了とのことで、ホテルにてランチを頂くことにしました。

ここのランチは、結構良かったですよ。

ランチ後は、ホテル前のビーチにてドローンを上げることにしました。

 イーフビーチは、かなり綺麗ですね。 ホテル前とは思えません。

この後、併設されている温泉に入りました。 唯一温泉のあるホテルとして有名なホテルです。

但し、温泉に入る前の更衣室のエアコンが壊れているようでメッチャ暑かった。 温泉で汗を流しても、また汗が噴き出してきて、キツかった。

早々に部屋に戻りコンビニで買ってきたハーボールを頂いたところで、部屋の異変に気が付きました。 なんとエアコンが故障? 暑い・・・

ロビーに問い合わせた結果、部屋に送っている冷気の元を作っているエアコンが故障したことが分かり、先程復旧したので、暫くすると冷えるとのこと。

なので・・・夕食に出ることにしました。 帰って来た頃には部屋がキンキンに冷えていることを期待して。

 

この日に行ったお店は、”島の猿”と言う居酒屋さんです。 コンビニの向かいにあります。

 14:00にお昼を鱈腹頂いたので、軽く飲むことにしました。

お通し
海ぶどう
もずく酢

 勿論、先ずはオリオンビール生中も一緒です。

ジーマーミ豆腐
ゴーヤチャンプル

 写真に撮り忘れましたが、島らっきょの餃子も美味しかった。  

お酒は、この後勿論 泡盛でした。

すっかり酔って帰ったところ、部屋は殆ど冷えていない。

もう直ぐ冷えるとのことだが、全く冷える気配なし。 ロビーは、冷えていたので、そこで涼んだ後、部屋に帰っても、全く冷えていないことから、最終的には、別のホテルへ移動。 この日は、久米アイランドさんで宿泊することになりました。

【8/8】はての浜ツアー

 イーフビーチより値段の安い久米アイランドに振替というのは、少し気が進まなかったが、部屋は広いし、バスは大きかったので、それ程許せないという程では無かったです。 但し、宿泊代が安いということは、客層は下がるので、朝食時などは余り良い気分がしません。 マスクも付けないで、食材のお代わりをする者もいました。 朝食のレベルは、少し落ちていると思いましたが、またホテルを移動するのも大変なので、久米アイランドさんで連泊することにしました。

 またこの日は、はての浜ツアーを申し込んでいたので、それに参画。 9:20頃に迎えが来てくれました。

船は、グラスボートになっていて、海底の珊瑚などが見えます。

 ツアー参加が一般的ですので、ツアー会社がホテルまで迎えに来てくれます。 ので態々泊フィッシャリーナまで自力で行く必要はありませんよ。

ツアーが用意してくれたボートは、グラスボートで海底の珊瑚などが見えました。

 海の色も、非常に綺麗です。

 海水とは思えない程の透明度ですね。 ⛱は、3,000円と少しお高かったですが、浜辺では必需品ですね。

シュノーケルセットは、2セット持参しました。 このコロナ禍では、人の使ったモノは、使えないでしょう。

 魚は、結構いました。 珊瑚は、ほぼ灰化していますね。 動画と空撮もアップしました。

 はての浜ツアーは、1日ツアーで、9:20ー14:30(移動時間込み)ですが、丁度良い時間でした。

半日ツアーでは、浜に1時間程度しか居られないので、少し物足らないと思います。 時間に余裕があるのでしたら、是非1日ツアーをお勧めします。

 ホテルに戻って、水着やウェットスーツ等の塩抜きで、1時間程度掛かりました。

今回、宿泊した久米アイランドさんは、プールの奥に、ボディソープやシャンプーが備わったシャワールームがあり、そこでウェットスーツ等の塩抜きを行いました。

この日も、夜はホテル近くの居酒屋に行きました。 お店の名前は、南島食楽園さんです。

頂いたのは、泡盛とお刺身盛り合わせ、海ぶどう・・・の定番。

この後、隣のお好み焼き屋さんにも行きました。 お好み焼き鉄板焼き ”空海”

 店内の雰囲気です。 海ぶどうが水槽に入っていました。

 関西風のお好み焼きで、それなりに美味しかった。 その後、ホテルのプールサイドでバーが営業されていたので、部屋付けで1杯頂きお休みしました。

今回、お世話になった久米アイランドさんです。 有難うございました。

イーフビーチは、エアコントラブルが無ければ、泊まりたかったですが、ホテル予約サイトに掲載されている程、綺麗でなくもっと古臭かった印象です。

コストパフォーマンスを考えると、久米アイランドさんの方が良いかもと思っています。

【8/8】帰路

 楽しかった久米島の旅も終了し、東京に戻ります。フライトは、以下です。

 ・RAC876便:久米島(12:05)ー那覇(12:40)

 ・JAL910便:那覇(14:00)ー羽田(16:40)

久米島ー那覇間は、プロペラ機でした。 席を予約した際は、ガラガラでしたが、搭乗すると結構密。 恐らく電車感覚で乗っているのでしょうね。

那覇で乗継に80分あったので、預け入れ荷物は久米島から羽田まで直通とし、那覇でセキュリティ外に出て、昼食とお土産を購入することにしました。

沖縄に9日間も居ながら、ソーキそばを未だ食べていなかったので、ソーキそばの並みを注文。連れは、ソーキそばとタコライスのミニセットを注文。 食べ終わったら、13:20。早くお土産を購入し、セキュリティを通過しないとギリギリ。 セキュリティ通過後は、トイレに行くことも出来ずに、搭乗することになりました。

トイレは、機内にもあるので、特にノープロブレム。

来たときに連れが言っていましたが、確かに国内線なのに、全席に個別モニターがあるでは無いですか?

次は、ワンワールドの修行をするか。 少し迷っています。

 

沖縄の旅、いかがだったでしょうか?

特殊船舶免許が送られてきたら、今度は、フルに練習をしたいと思います。

追伸・・・

8/21に特殊船舶免許が郵送されてきました。

ジャジャーン・・・!

 

免許交付日が8/18と記載されているので、学科教習が8/4と実技教習が8/5だったことから、発行までに約2週間程度掛かったことになります。

オーシャンパーティー殿、大変お世話になりました。 タイミングを見て、練習にお伺いしたいと思います。 その際は、宜しくお願い致します。