登別グランドホテル(登別温泉) 4-6Jun.2023

当初、この休みを利用して、グアムに行く予定でしたが、5/24にスーパー台風”Mawar”がグアムを直撃し、インフラがほぼ破壊されたことを受けて、ここ登別温泉に変更。 日程の変更も考えましたが、連れの休みは変更難しく、行先を変更することになった訳です。

登別温泉は、新千歳空港から室蘭方面に向かう途中にあり、宿泊した登別グランドホテルは、温泉バスターミナルから徒歩約1分と、ほぼ目の前にあります。 登別温泉自体、比較的こじんまりと1箇所にまとまっている感じです。

Ⅱ.温泉の特徴

登別温泉は、泉質の多さで有名です。日本には10種の泉質が湧き出ており、その内9種の泉質が登別にあるとのことです。 それらの泉質全てを1つの宿で楽しめることは出来ず、各宿毎に引いている泉質が異なります。 一番多くの泉質を引いているのが、第一滝本館で5種モノ泉質が味わえるとのことです。 次いでホテルまほろば、登別グランド、ゆもと登別の3種となります。

第一滝本館は、日帰り温泉客が多いとの情報から、選択肢から外し、由緒ある登別グランドホテルに宿泊することにしました。

※由緒あるとは、昭和天皇が宿泊されたことから判断しました。

Ⅲ.お風呂紹介

大浴場中央にあるプールの様な湯舟には、食塩泉が引かれており、その周りに、硫黄泉や鉄泉等の湯舟が熱めと温めで分けてありました。

また外には露天風呂は勿論、最近できた”鬼サウナ”と言う、メッチャ熱いサウナがありました。

お勧めは、鉄泉温泉でかなり温まりましたよ!

Ⅳ.食事紹介

食事は、朝夕ともブッフェです。 北海道は食材が新鮮で、とても美味しかったです。

ブッフェ会場とお勧めのビーフシチューをアップしておきます。

また、朝食及び夕食ブッフェの動画をアップしました。 ファイルが大きすぎる為、YouTubeでご覧下さい。

最後にお店のURLを貼っておきます。(ボタンクリックでもOK)

https://www.nobogura.co.jp/

Ⅴ.お勧め

1.登別地獄谷

登別温泉と言えば、1つは地獄谷でしょう! ホテルから簡単に歩いて行けます。

大湯沼展望台から見下ろした大湯沼です。 近くまで行けます。 実際熱いのか、触ってはいませんが湯気が出ていましたので熱いのでしょう!

散歩の道中を一部動画にしていますので、お楽しみ下さい。

2.登別熊牧場

こちらは、名所と言う程のところでは無いですが、折角登別温泉に行ったので、立ち寄りました。 結論としては、行って良かったです。

地理的に期待していたのですが、”倶多楽湖”が見えました。  また熊牧場に併設して”アイヌ生活資料館”があり、アニメ”ゴールデンカムイ”の舞台にもなっている様です。

メインの熊は、想定通り親熊は寝ていて今一でしたが、子熊が遊んでいて、結構可愛かったですよ。 帰路のロープウェーから温泉街の写真を撮りましたが、眺めが良かったです。

3.登別駅(おまけ)

往路がバスでしたので、復路は電車を選択。 フライトが新千歳空港12:30発の為、少し空港でのお土産とラウンジビールを考慮して、

〇北斗3号   :登別駅 (10:11発)ー南千歳駅  (10:53着

〇快速エアポート:南千歳駅(10:58発)ー新千歳空港駅(11:01着)

を事前予約。この電車に間に合うバスが、登別温泉ターミナル9:07発だった為、それで行くことにした。

田舎の駅は、それなりの趣があって良いですね。 旅行に鉄道を1つ加えるのも、手かもしれません。 但し、海外では便がロスすることが良くあるので、かなり余裕が無い時は、止めておいた方が良いと思います。

Ⅵ.お問合せ