この10月(10/7~11)に、石垣島にあるオールインクルーシブホテルで有名なクラブメッド石垣島で4泊寛いできました。 飲み放題・食べ放題だけでなく、アクティビティもオールインクルーシブに含まれますので、至れり尽くせりでした。 その様子を紹介します
場所は、川平湾近くに位置しますので、空港からは島を横断する様な移動になります。 今回は、ホテルでのんびりステイが目的でしたので、タクシーにて移動しました。
因みに、参考まで他の手段とも費用比較しました。
【交通手段】
・シャトルバス:4000(円/人)×2名=8000円
・タクシー:6400円(往路)
5800円(復路)※含む市街地からの迎え
・DiDi(タクシーアプリ):7300~7600円
※2名以上ならタクシー移動が一番安価でした。
但し、復路の場合は、タクシーは市街地(離島ターミナル付近)からの迎えとなるので、約30~40分待つことになります。その待ち時間を考慮して配車依頼をしましょう。
林(森?)の一角を伐採し、約20弱のコンテナを配置。 その内、15棟程を客室用に使われていました。 その為、周りは林に囲まれています。
各コンテナハウスには、プライベートな駐車スペースが設けられていますので、荷物の持ち込みには困りません。
また、長崎浜のビーチとは異なり、この敷地から直接アクセス可能なビーチがありました。 長崎浜からは、アクセス出来そうにもないので、実質プライベートビーチと言っても、過言でないと思います。 綺麗なハイビスカスも咲いていました。
自然の共に共存すると言った感じを受けました。 そのプライベートビーチへのアクセスを動画にしました。
そして、今回のメインイベントの星空撮影ですが、到着初日の夜9時頃から1時間程度、雲1つ無くなり、満天の星空を見ることが出来ました。
オリオン座も、写っていますね! 夏なら、天の川も見れるとのことです。
朝食メニューは、3種類あって、前日にオーダーします。
私は、3泊しましたので、Aから順に全て頂きました。
A:ロコモコチャンプルー
こちらは、御飯がベースのチャンプルーです。 少しボリュームがあったので、しっかり食べたい人向けです。
B:サラスパチャンプルー
こちらは、パスタ(スパゲティ)がベースのチャンプルーです。 パスタなので、どちらかと言うとランチ向きでしょうか?
c:ブレッドチャンプルー
こちらは、パンがベースのチャンプルーです。 比較的軽くて、私には丁度良かったです。
何れも大変美味しかったですよ!
朝食は、キッチンカー(黄色のトラック)で渡して貰えますので、そこへ指定した時刻に受取りに行きます。 そして、そのメニュー合ったスープも一緒に頂けました。 こんな感じで、渡して貰えます。
開けてみると、上段にサラダもありました。 それを外すと、オーダーしたメニューAの”ロコモコチャンプルー”が見えました。 この時、この紙器を広げてお皿状にすることを知らなかったので、このままカップの状態で食べてしまいました。
そして、左がメニューBの”サラスパチャンプルー”で、右がメニューCの”ブレッドチャンプルー”です。
ディナーは、こちらの会場にてバーベキューの一択となります。 飲み放題付きで6500円は、安いと思います。
この日の客は、私一人だけでしたので、貸切状態です。 こちらのバーベキューコンロで、焼きたてを提供して頂けました。
そして飲み物は、先ずオリオンドラフト! 一口頂いたところで、スモークチーズがきました。 とても良い色にスモークされていて、一口 口に入れると スモークの香りでいっぱいです。
続いてきたのが、たっぷり焼かれたピーマンに、ワイルドソーキと椎茸。 宮古の野菜はジューシー且つ新鮮で、とても美味しかった。
まだまだくるよ! 宮古と言えば”あぐー豚”。 そのあぐー豚のガーリックソーセージに、玉ねぎの丸焼き。 この玉ねぎ、玉ねぎとは思えない程、甘くて美味しかった!
そしてメインディッシュに、あぐー豚のステーキ。 最後の締めとして、宮古そば。
最後にデザートとして、焼きバナナが乗ったクラッカー。 島バナナでは無いとのことでした。 食べ終わった頃には、すっかり真っ暗になっていました。
貸切状態で相手して頂けて、とても光栄でした。 因みに、オリオンドラフトの1杯目から、アルコールの話は頓挫していましたが、泡盛のソーダ割を全種頂きました。 最近は、ハイボールでなく、焼酎のソーダ割にハマっています。
最後にこの宿のURLを貼っておきます。
(ボタンクリックでは、直予約サイトへ) https://www.rugu.co.jp/
以前も、シェアしましたが、本島と池間島を結ぶ池間大橋手前(本島側)にあるお店です。 2年前に行きました。
中にガーリックが、これでもか!と言わんばかりに入っていますので、かなり”ガツン!”ときます。 オリオンビールとの組合せが、何とも言えず、病みつきになります。 是非、テイクアウトしてお召し上がるのをお勧めします。
因みに、私が来店したのが、3/6でしたが、最近は毎日オープンしていないとのことで、たまたまオープンしていて良かったです。(宮古島のほぼ端から端まで、約50分ほど掛けていきましたので)
その為、もし来店される際は、電話にてご確認された方が良いかと思います。
(ボタンクリックでは、直予約サイトへ) https://chikichiki-miyako.com